SynthesizerVの可能性

爆発的な人気を博すSynthesizerV

 

思えば6年前に僕も参加したガッキソンと言うハッカソンでフアさん率いるチームが見事優勝し、そのプロトタイプを目撃したのであります。

 

ボカロの進化系なのかな?

ぐらいに当時は思っておりましたが、何よりこれに取り組んでいたフアさんがとても若かったことが衝撃的で、どんな物になるか楽しみ!と思った記憶があります。

 

DTMステーションの記事

なぜ中国の天才青年は日本で起業し、AI歌声合成ソフトをヒットさせたのか?Synthesizer Vの開発者インタビュー

 

今回1.8へのアップデートでより自然な発音、ニュアンスに加え、ビブラートのコントロールもかなり出来るようになりましたね!

 

もう使ってるよ!という方も多いと思います。

僕の教え子たちもデモ音源はもうシンセメロでなくSynthesizerVで提出してきますw

 

そんな中教え子の一人が、こんなYouTubeサイトを教えてくれました。

オサキハンさんという方の動画になります。

メチャクチャ分かりやすいです!

 

youtube.com

 

これからインストールしよう!また使い方を年末年始でジックリやるかな?!

と思われてる方も是非見ていただきたいです✨

 

そして体験版ではなく、製品版を購入して使い倒して欲しい😁

 

そしてコチラの動画の僕がメチャクチャ気に入った所があるのですが、なんとナレーション全てをVoicepeakと言うソフトで行っている点!

(コチラはTwitterやりとりにてオサキハンさんから教えていただきました)

 

かなり自然なイントネーションでSiriの100倍良いww

www.youtube.com

 

実は今後SynthesizerVではVoicepeakの単語の意味を理解して発音を出力すると言う便利な機能が搭載されていく模様。

 

益々来年の2.0やその先の進化、キャラの追加が待ち遠しいですね!

 

dreamtonics.com

 

www.ah-soft.com