作曲スピード倍速セミナーまとめその1

セミナー参加ありがとうございました!

f:id:MIGWorksLab:20221022111433p:image

告知ブログでも紹介致しました、

3つのソフトで共有出来る内容✨

f:id:MIGWorksLab:20221022111614p:image

この3つを軸に倍速を目指します!

まずはモニター環境から

 

モニターと言っても画面モニターと聴く方のモニター。

まず画面を広く見える環境やデュアル画面にするとどうなるか?

f:id:MIGWorksLab:20221022111828p:image

マイクロソフトの発表によると42%も作業効率が上がる様です。

確かに僕も友達のエンジニアから教えてもらって、数年前からLGのゲーミングモニターを使用、そしてサイドにはサブモニター。

 

歌直し含めてかなり楽になりました。

知り合いのクリエイターも大画面だとノートに比べて作業が3割は早くなったと聞きました。

f:id:MIGWorksLab:20221022112549p:image

DAWは左から右に時間軸が流れますので最適ですね!

最近は3万円台でもゲーミングモニター購入可能ですので、是非ご検討下さい👍

 

目から入る情報は耳から入る情報の600倍とも言われます。

音や音楽を目だけで判断は怖いですが、情報量の観点から見て視認性を上げることはかなり優位に立てる環境作りと思います。

f:id:MIGWorksLab:20221022112708p:image

次にヘッドホン🎧

セミナー開始時に取ったアンケートでもヘッドホン作業の方は半数を超えました

 

的確な音の判断をするのにはオーディオインターフェイスはもちろんの事、ヘッドホンも大切です。

 

ここでの判断力を上げる事が、作曲時の音源選び、バランス含めてスピードアップに繋がります。

音楽への没入感を増すためにはこの2つは必要不可欠👍

 

モニター環境にお悩みの方は是非ご相談下さいね!