プロジェクト環境設定編

 

ドンドンLogicの設定が進んで来ましたね!

もちろん楽曲プロジェクトごとに設定も変えられますが、

お勧めは、今後ご紹介するマイテンプレにて埋め込んでしまう!

これが1番安心です!

またショートカットのキーセットについても同じですので

お楽しみに😀

 

今回は環境設定のプロジェクト版になります。

こちらも先ほどご紹介した通り、一度設定してしまえば

基本触らなくて大丈夫です。

また途中で変更も可能ですので安心ですよね👍

 

まずファイルのプロジェクト設定というページを開きます。

そして各設定に入っていきます。

 

まずは録音設定!

これ録音する時にカウントインするかしないか?の設定が出来ます。

僕はしないのでなしを選択してます。

(録音時に2小節前からプレイバック(再生)する癖がついちゃってるので💦)

★例えば21小節目〜録音したい場合

僕は19小節目から再生させます。

★これをカウントイン2小節取る設定にしておけば僕と同じ

2小節カウントあっての録音スタート。

★カウントインを1小節に設定すると1小節前からのカウントになります。

 

よほどの遅いテンポでない限り、プロの現場では2小節前から、

また歌録りでは4小節前からのプレイバックが基本となります。

 

次にオーディオ設定。

これは48khzで宜しいと思います。

44.1でも構いませんが、現在標準は48khzですので

こちらでセット✨

 

MIDIのフィルター設定も僕はこれにしてます。

もちろんアフタータッチ(鍵盤を弾いた後に更に押す機能)など

ご使用の方は、そちらもチェックボックスを外しておいて下さいね!

 

またスコア設定も今後色々お話ししますが、基本このセットで

後は後日アップする譜面の書き出し方にてご説明致します。

 

以上プロジェクト環境設定編になります。

 

最新の楽曲制作にまつわるセミナーを開催している
【MIG Works Lab】に参画しています!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最新の音楽業界のスキルを学んで
世界に通用するサウンドクオリティを
手に入れて大好きな音楽で生き抜く!!!

音楽クリエイター育成スクール
MIG Works LAB.

f:id:MIGWorksLab:20220913102007p:image

今週はEQのセミナーになります!

無料ですので是非ご参加下さい😊

ご登録はLINE公式より

https://lin.ee/d9pGGbA